Yunicode

プロデューサー永田ゆにこの日記です

nanapi→Supershipを3年経験してみての振り返り

2018/11/1でSupershipは3周年

f:id:yunico_jp:20181103133145j:plain

2010年から所属している株式会社nanapiが他の2社と合併して、Supership株式会社になったのはちょうど3年前。祝3周年ということで、会社でもお菓子をいただきました。
良いタイミングなので、少し振り返り、これまでのこと、いま思うことなどを書いてみます。

あっという間の3年間

2015年も2016年も2017年も2018年も、環境や人や事業がどんどん変わり、毎年全く違う年で、まるで4本の長い映画を観てきたような気持ちです。

合併当初は混乱も多く、合併した会社それぞれの文化もバラバラで、Supershipの組織や制度もまだまだって印象でした。
周りは知らない人ばっかりだし、別の部署は何してるのかよくわからないし、新たにやらなきゃいけないことも訳わかんないし、孤独感も強かった。
nanapiのカルチャーや人が大好きだったから、合併していろいろなものが失われたのは本当に辛かったです。経験したことのないことが立て続けに起きたりもして、最初の頃はひたすらに悩んだりめそめそしてばっかりでした。(本当によく泣いていた…)
このときに辛抱強く、気持ちの整理に付き合ってくれた当時の上司には一生頭が上がりません。

でも、3年かけていろんなことが落ち着いたり改善されたりして会社も成長し、Supershipもかなり変わったと思います。

細かな制度の改善もちろん、フィロソフィーも何度か練り直されて、先日新しいものになりましたが1番目に「従業員の幸せの追求」が掲げられていてありがたいです。でも、個人的には3番目の「正しいことを正しくやる」が特に良いと思ってます。
世のネット広告は正しい方へ向かって欲しいし、メディア業界もこれからはちゃんと価値を提供して正しくマネタイズをする時代になって行くだろうし、nanapiもそうありたいと思って日々がんばっているからです。
「syn.」構想も失敗を認めて、ちゃんと終了したのもすごく良いと思います。サービスを作ってる人ならわかると思うけど、そう毎回当たるものでもないから、失敗の中で次のヒントが見つかるなんてとってもいいじゃないですか。

他にも、最初は知らない人ばっかり(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )と思っていたけど、数年同じフロアで顔を合わせたり、プロジェクト横断で関わらせてもらったり、部活制度なんかのおかげでいろんな人と繋がりができましたが、本当にいい人が集まっており、みんなめちゃくちゃ優しいというか、全然関係ないことでも気持ちよく協力してくれてびびります。
毎度ご迷惑をおかけしているみなさん、ご協力いただいているみなさん、支えてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

というわけで、わたしは今のSupershipは結構好きです。大変な時代もずっと見てきたから、いまようやく本当にそう思えるのかなあと思います。

nanapiも変わっていきます

nanapiを取り巻く環境もめちゃくちゃ変わりました。応援してくれる人も増えたし、バックアップしてもらえているお陰で根気よく改善して良い方向に向かっています。

最近のnanapiはというと、いままでnanapiは検索してもらってレシピを見てもらうのが中心のPULL型サイトだったのですが、こちらからタイミングよく情報をPUSHしたくてnanapiのLINE@を始めました。

2ヶ月で3万人ぐらい友だちになってもらえました。Twitterも15万人くらいフォローしていただいています。ありがとうございます。
nanapiからちゃんとPUSHできたのは初めてなんじゃないでしょうか。結構歴史的な新しいチャレンジがいろいろできていると思います。
これからも役に立つレシピを、ちょうど良いタイミングと方法で届けていきます。

正直ここまできたらもはや意地って感じのところもあるんですが、やっぱり一番はじめにnanapiのユーザーだった頃からハウツーが好きなので、もう一度ちゃんとしたいいライフレシピサイトにしたいです。nanapiがあったからできることが増えた、と思ってもらいたい。
その上で、PVなどに依存しないマネタイズも同時に考えていきます。


そんなSupership社、月曜日は午後からの出社でOKになるみたいです

Supership、毎週月曜午前を有給休暇にする制度「Super Happy Monday」開始

「Super Happy Monday」とは、毎週月曜日の午前中に有給の特別休暇を取得することができる制度です。月曜は午後からの始業を推奨することで、Supershipの新たな働き方を実現する取り組みとなります。

毎週月曜日は午後からの出社でOKになるみたいです(β版として数ヶ月すでにそうでしたが)。

そもそもSupershipという会社では、

  • 普通の有給
  • アニバーサリー休暇(1年に一度、好きな日にお休みできる(なぜか5,000円もくれる))
  • HappyFriday(土曜日が祝日の場合、前日の金曜日が休みになる)
  • 夏休み5日間
  • 年末年始休暇

と以前から休みの多い会社であるのですが、そこに加えさらに毎週月曜午前も(°_°) 
でも普通に社会人してると、役所とか病院とか平日の昼間にしかやっていないところへの用事はハードルが高いので、この制度のおかげでだいぶ助かりますね。

というわけで、いろんなことがアップデートされているおもしろいSupershipなのでした。いろいろ採用も募集してるみたいですよ。興味ある方はぜひ。