Yunicode

元nanapiプロデューサー 永田ゆにこの日記

nanapi更新停止をお知らせしました

昨日お知らせした通り、2019年6月30日(日)をもちまして、nanapiは更新停止となります。

今回のことの経緯についてはいろいろ事情があり詳細までは書けませんが、2016年の終わりに行ったリニューアルをきっかけに「新しいnanapiをつくる!」と約2年間推進してきた立場としては本当に残念です。

Twitterでもお知らせを出したところ、ユーザーさんから返ってくるリプライを見て「これから伝えようとしていたユーザーさんに、伝えたいことがちゃんと伝わり始めていたんだな」と感じました。たくさんのリプライに対し、心をこめていいねを押しています。nanapiのお問い合わせフォームからもメッセージをありがとうございます。nanapiを使ってくださってありがとうございました。ライフレシピもLINE@のお気に入り機能も残りますので、引き続き少しでもみなさんの生活のお役に立てたらとても嬉しいです。

わたしも6月末日をもってnanapiのプロデューサーではなくなります。もともとわたしはnanapiのユーザーで、夢中でレシピを投稿していたら、ご縁がありロケスタ社(nanapi社の前身)に入れていただいたのが始まりで、そこからずっとnanapiと共に過ごしてきました。自分の手で更新停止のお知らせを出せたのは、残念なことになってしまった中でせめてもの救いであり、償いだと思っています。

ロケスタ社に入社するとき、当時のCTOとCOOに「ベンチャーだけど、遊びではなく、本気でnanapiに参画できる?」と代々木のカフェ・ロリータで聞かれたことを覚えています。9年越しの答え合わせとして「本気で参画できた」と言っていいんじゃないでしょうか。わたしにとってnanapiはただのプロダクトではなく、ロケスタ社・nanapi社での歴史、一緒に働いた人たちとの思い出も含めた、この9年の全部です。

nanapiを応援してくださったみなさま、これまで一緒にお仕事をさせていただいたみなさま、協力してくださった企業さま、最後の最後まで一緒にがんばってくれたチームのみんなに、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。